パジャブロ

趣味でWeb漫画を描いている人の日常ブログ

更新報告

6685169d.jpg


速記めきメモリアル第9話更新しました!
早速見てくれる方は下記のURLへお願いします♪

速記めきメモリアルTOPページ

いやー今回も更新が遅れてしまった!(いつものこと)
でも無事更新できて良かったです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

d7c19efc.jpg


速記めきメモリアル第8話『速記を反訳しよう!』更新しました!
閲覧はこちらからどうぞ!

前回8月更新から、4ヶ月後の更新となりました。お待たせしてすみません。
次回はもう少し早く更新できるように精進します。。。

秋からどうもモチベーションが上がらず、ペンを取ることができませんでした。
でも、1回スイッチ入るとすんげー早い。色塗りとか全ページを一気に塗るんですが、半日で全部終えてしまった。
そう、やり始めると早いんですよ。。やり始めるとね!

やる気ない時と、スイッチ入ってる時の精神状態って、本当に極端すぎて謎です。同じ人間なんか?ってくらい変わるもんですね。不思議wwww

まぁ更新が遅いのは前作や前々作の時から変わらないので大目に見て下され(ひらき直り)。
完結は頑張ってします!!


早いもので、2017年ももう残すところわずかとなりました。
個人的に、今年は本当に充実した年となりました。関わってくれた方に感謝です!

昨年の今頃、ブログで
1.コミティアに出る!
2.画力向上
3.速記めきメモリアル完結
この3つを今年の目標としていました。

結果は…1だけ達成ですねwwwww
2?なにそれ??(^q^)
3はまぁ…一応数回は更新したということでwwwww

なんといってもコミティアに初参加!これは達成できて本当に良かった!
遠征もして初めてで緊張もしましたが、非常に濃い経験が出来ました。
やはり自分の作品を手に取ってもらえるというのは幸せですね!

コミティア繋がりですが色んな新都社作家さんと交流出来たことも良かったです。勉強になるし、同じ目標を持つ同志というものは素晴らしいですね。新都社作家さんたちは、友達というよりそれを超えた何かって感じがします。
うまく言葉には表せないけどー。

あとは漫画方面じゃないプライベートな部分でも色々挑戦したことや変わったこともあって、充実した1年でした!

残念ながら今年の目標にしていた「速記めきメモリアル完結」は達成できませんでしたが、来年はぜひ!その目標を達成したいなと思います。

とりあえず、来年の大きな目標はそれかなー。
あ、あと画力向上もなwww

あとは、余裕があればコミティアにまた何か出したい。ガチで本1冊描くのはなかなかしんどかったので、まぁ気楽な感じでまた参加したいな。
2月コミティア、出ようと思ってたけど、モチベ上がらなくて申込すんの忘れてたwwww


そんなこんなで、今年のブログ更新はもうしないかもしれないので、言えるタイミングにご挨拶をしておきます。

今年はありがとうございました。また来年も漫画描いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

8c7d0453.jpg


速記めきメモリアル第7話更新しました!
こちらからどうぞ閲覧ください!!

更新作業にトラブル発生でてんやわんやでした。。。
なんとか更新できて良かった!

つ、つかれた。。。

速記めきメモリアル1周年となりました。
読者さんありがとう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

7d31b72f.jpg


速記めきメモリアル 第6話更新しました!!
早速閲覧する方はこちらをクリックだ!


半年以上ぶりwwwww遅くなってすみません!
無事春のコミティアが終了したので、ようやくこっちの更新が出来ました!

久しぶりということでトップ絵も一新しました!

今回のテーマは「拗音・半濁音・半濁拗音」ということで、また文字を覚えるという地道な回になったので、なかなかネタに困りました。

ここだけの話、自分はこれらの拗音の文字、苦手ですwww
基本で苦手ってどういうことだよって感じですが、50音を覚えてやりきった感がある中で、
まだあるのかよ!という気持ちがありながら、なんとか覚えたので、ぶっちゃけ覚えるコツとか工夫したことが無いんですよね。

それに50音は共通点があってそこそこ教えやすいんですが、拗音半濁音は共通点があるような、ないような…例外も多いので、結局「書いて覚えよう!」としか言えない。うん。すまん。

結局速記するには覚えなければならない文字だし、覚えてしまえばこれほど早く書けるのもないんですが(だって2文字が一瞬で書けるし)なんせ説明がしにくい。今回の更新が遅れたのはこのせいでもありますwww

なので漫画描いてて、今回の話は興味持ってる人にとっては敷居が高いと感じるのではないかと気がかりです。
ただでさえ敷居高いというコメントが多いのに;;

ま、でもこれらさえ覚えれば基本文字は終わりなので、あとはスピードについていく反復練習さえすれば、速記が書けるんです!
このブログを見てくれている方で学習者さんが何人いるかわからないけど、そう思って練習してくだされば幸いです。


コメントや感想お待ちしております!
次回はもう少し更新早くしたいなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

332f5a92.jpg


自サイトを最新に更新しました。
自サイト「パジャマ侍の漫画置き場」URL→http://pajamaza22.html.xdomain.jp/

更新内容は、
・「速記めきメモリアル」
FAページに1枚追加・コメント返信更新
コミティアが落ち着くまで更新は難しいかもしれないので、出来るところまでページ更新しました~。

・「ついーちゃ漫画」
4コマ1つ追加しました!

・「偏差値ベクトル」
速記めきメモリアルを連載する前に、連載を考えて描いていた作品です。
第1話のみ描き終えたんですが、その後の展開がどうもうまく進まず、難しかったので新都社ではなく
こちらに掲載します。続きは描くかもしれないし描かないかもしれない。
ジャンルは受験をテーマにした4コマ(ラブコメあり)にする予定でした。

自分が受験を経験してその経験がすごく濃いものだったので、描いてみたいと思って描いたんですが…
内容が多岐にわたりすぎてどこに着目したら良いのか…とかいろいろ悩んで描けなくなってしまいました。

受験漫画は新都社で江野先生が描かれている僕の私の受験戦争が素晴らしいです。すごく面白い!!


それでこのボツ漫画をコミティアで描こうと思ってストーリーを進めてみたんですが、全く思うように進まず、
「あ、これ無理だな」
てな感じで潔く諦めることにしました。
教材オタクの自分にとって(教科書とか資料集とか大好きで過去の自分のやつ全部保存している)、受験ネタはすごく好きなジャンルではあるんですが、漫画にするのはどうも無理でしたorz

仕方ないからコミティアには別ジャンルで描くか~と思い別ジャンルでネタを考えたら5時間でほぼストーリーが出来上がってしまった…。受験ネタで1ヶ月考えてたあの時間は一体…。

コミティアの原稿は下書きまで終わりました。あとはガリガリ描いていくだけです!!
一応、32ページの本を1冊作る予定です。

コミティアに関して詳しくはもう少し時期が来てから書こうと思いますが、頑張って進めてみます。。。

てか申込3月までだから早く申し込まないとなwww
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ