ブログの更新頻度を上げたいと言いつつ、全然上がっていないのであった。

今日も雑記です(というか雑記しかない)。

これからの話はあくまで一意見、自分の考えの内容ですので、意見が違う方は不快に思われる可能性があります。その場合はスルーしてください。



なんかSNSの勢いって止まりませんね。

私もそれこそツイッターが出だした頃、わりと早い段階で始めましたが、まだその頃はスマホよりガラケーの多い時期で、私もガラケーでツイッター見てた記憶が。

当時は本当に「文字だけでつぶやく」みたいな感じしかなくて、これ画像も添付できたらいいのに〜なんて思ってた時期もありました笑。

長くSNSをやってきて黒歴史みたいなものも生みつつ笑、そこそこ楽しんできたわけですが、そんな長い経験から出来てきた自分のこだわりみたいなものが1つだけあります。

それは、「極力ネガティブなことはつぶやかない」
単純にそれだけです。

ここで言うネガティブなことは「忙しい」とか「疲れた」とかそういうのではなくて、例えば誰か人を標的に当てて悪口を言ったり、物事に対して良い側面もあるのに悪い面にスポットを当てたりすることです。

生活してたら嫌なこともいっぱいあるけど、それをつぶやいて文字に記録したら、ほんまに嫌なことと認めてしまうことになり、なんか救いようがなくなっちゃう気がするんですよね。

私の性格はどっちかというとネガティブ思考で、ひねくれてるのもあってついつい悪い点に目がいってしまったりとか考えてしまったりするんですが、そのことをSNSには出来る限り書きたくないなーと思っています。
そりゃどうしても我慢できないこととか吐き出したい気分になることもあるし、わりと今までもツイッターに愚痴ることもあったかもしれませんが、極力しないように、ポジティブな方向にするよう心がけています。

なんだろう、できれば愚痴は人に話したり紙に書いて捨てるなど、形として残らないようにした方がいいんじゃないかなーと思っています。

同じように漫画もそうです。私の場合ですがあまり暗い漫画は暗い気分になるので描けない。暗い漫画読むのは大好きなんですけどね。
以前、実生活で本当に腹が立つことがあって、この出来事を漫画にしたら発散できるんじゃね!?と思ったことがあります。が、なんかバカバカしくなってやめました。
それこそ記録に残るし、描いてる時も当然思い出すし、何より漫画の労力をそんなことに使いたくないと思いまして。

そのネガティブな内容が人の共感を得てメリットに繋がるなら良いんですけどね…。
例えば病気のことや生活での障害になることなどは、人と共有することでメリットに変えられる部分も大きくあると思います。むしろ共有してほしい。

でも単に「あいつ腹立つ!」などの私怨、自身の発散しか目的にならないことは、私は出来る限りSNSには書かないようにしています。
みんなそうだと思いけど、リアルは良いことも悪いことも起こりますが、自分はせめてSNS上だけは、ポジティブでありたいなーと思っています。
まぁ使い方は人それぞれ…あくまで一意見です。


ちなみに事情がありツイッターのアカウント変わってます(良かったらフォローしてね)。旧アカウントでつぶやくことはもうありません。
現時点で全然フォローもフォロワーもいなくて独り言ばっかりつぶやいてるけど、ある程度つぶやきが増えたら、移行という形で以前のフォロワーの方達もフォローしていこうと思っています。

アカウントも変わって心機一転、楽しくつぶやいていきたいですね!

意味なしイラスト。パーカー好きなのでいっぱいパーカー描く。

パジャブロ20210321