しばらく絵を描かなかったのですが、なんだかんだで絵を描くのは好きなので、最近ちょこちょことらくがき程度で描いたりしてるんですが、毎回思うことがあります。


なんでこんなに可愛い女の子が描けないものか、と。

なんかこう、成人向け漫画に出てくる女の子みたいな、魅力たっぷりのいかにも女の子みたいな絵を描いてみたいなと思って、自分なりに描いてみたり挑戦はするんですけど、マジで可愛くない笑。
可愛い女の子の絵は何がどういう仕組みで可愛いが成立しているんだ?と思ったりするんですけど、イマイチわからん。

模写やトレースして練習したら良いんでしょうけど、自分の絵柄からかけ離れてしまうのはちょっと寂しい気がして、あくまで自分の絵の延長上で、可愛く発展できないものかと。

そう思って描いてみるんですけどね、全然可愛くないんですよ。
というか画力が圧倒的に足りませんね、多分そもそもそれでしょうなー。

デフォルメイラストもよく描くんですが、デフォルメの方はそりゃ丸っこくて小さいければ可愛いを無条件でクリアするので、まぁ可愛い…のか?とも思うんですが、問題は漫画風?大人の方の絵よ。

大人の方の絵で可愛く描けるようになりたい。
そもそも大人風の絵の方は得意ではないのですが(さんざん描いてて今さら感ありまくりですが)、やっぱ描きたいよなぁーと思いつつ。悩む暇あったら練習あるのみですよね。うん。

らくがき。
というか今、昔の保存されたイラスト見たんだけど昔の方がまだ描けてた感あるんですけど…やっぱブランクできると劣化するのね…。

パジャブロ20210115
練習20210119