2021年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年のあいさつ的な記事はまた今度ちゃんと書こう…。

とりあえず年末に書けなかった記事を書きます。



表題のとおり、新しい趣味をはじめました!

それがこれです!

IMG_3179


電子キーボード!!

買っちゃったのよ自分へのクリスマスプレゼントとして〜!


クリスマスに買ったから(別にクリスマス意識したわけじゃなくたまたまその日だっただけだが)もう買ってから数日経ってるんですが、モリモリ練習しています。
たいていのことは三日坊主で終わってしまう人間ですが、これは続けてちょっとでもスキルを身に付けたいな。

何で買う経緯になったのかというと、なんとなくという理由しか無いんですが。
コロナで外出れないし、ゲームやりすぎて飽きてきたし(笑)。

もともと楽器は学生時代にギターは経験がちょっと(ほんのちょっと)あるんですが、ギターは音を抑えることそもそも難しいし、マンションに住んでたら迷惑かかるから無理だなぁと諦めていました。
で、次の選択肢として電子ピアノ。
ヘッドホンできるとはいえ、ネットで調べたらペダルとか鍵盤とか多少の騒音しますよ的な感じで、これも諦めました。
じゃあ、ペダルなくて鍵盤も軽かったらいいんじゃ?と思い電子キーボードにしました。

後述しますが、そもそも自分はピアノの経験も全くなく、超絶初心者なのでいきなり電子ピアノなんぞ敷居が高すぎる。高いし。というわけでキーボード。

結果、大正解でした。
まずヘッドホンで音出ないし、鍵盤が軽いから弾いててもPCのキーボード叩いてるくらいにしか音しない。これなら「マンションで楽器は無理」という縛りを楽々クリア!

いやーコロナ禍にぴったりなもの見つけて良かったわ。

で、自分の経験なのですが、ぶっちゃけ猫ふんじゃったしか弾けないレベルです。
実は小学校の時にエレクトーンを習っていたのですが、日々の練習が面倒すぎて数ヶ月で辞めてしまい、ほぼほぼ弾けないし、そもそも鍵盤系の楽器は自分には合っていないと自分の中で思い込み、中学生で弦楽器(ギター)をやるようになりました(よくある厨二的なアレです)。

やっぱあれですね、当時むりやり習い事させられても、本人の興味がなければどんだけ習っても無理ですね。どんな分野でもタイミングつーのがあるんですよね。

なので一度鍵盤は諦めていたわけですが、コロナ禍もあって久しぶりに楽器やりたくなってきたのと、クラシックとか先生の決めた曲じゃなくて自分の好きなゲーム音楽とか弾きたいなと思うようになり、鍵盤を再挑戦することになりました。

なんというか、子どもの頃習わされた時と違って、大人になって自分の意志で始めるのとじゃ、心構えも楽しさの感じ方も全然違うんだなぁと感じました。

習い事とか部活の嫌なところって、自分のやりたいように出来なくなって、本来の目的を失ってしまうところだと思うんですよ。
というのも、習う以上当たり前ですけど先生とか先輩の主義を押し付けられるというか、「こんな安いやつじゃなくてもっと良い(高い)セットを準備しろ」とか「その練習方法では伸びない」とか、もちろん初心者は経験者の言うことを聞く必要があるのですが、イマイチ根拠がなさそうで「これが伝統(笑)だから」とか「みんなずっとこれ使ってるから」とか納得ができないような内容だと、一気にモチベーションが落ちてしまう。全部が全部そうする必要ってないと思うんです。

で、本来その分野が好きで始めたはずなのに、その先生や先輩の言うことを聞くことが目的になってしまって、あれ?本当はこの分野好きじゃないんじゃ?と思ってしまうんです。いやもちろん、そんなことを感じさせない素晴らしい恩師もたくさんいるのは事実ですが。

そういう風潮がどうも自分には合ってなくて「うるせー!そのやり方が最高っていうのはお前の感想なだけだろ!自分はこのやり方でやる!」みたいなひねくれたガキでしかなく、まぁそもそも団体行動とか協調性といのが苦手ですね、はい。

だから今回はレッスンとか受けずに完全我流で誰にも邪魔されずに、マイペースにやっていこうと思います。誰の指示も受けず、自分が良いと思った練習方法でやっていきます。
そうでないと、鍵盤を弾けるようになることではなく、その先生に気を遣うことが目的となってしまって、結局辞めてしまう結果になるのは、あるあるなので。マンツーマン指導とかは自分に本当に向いてない。

なので三日坊主になることもあるあるだけど、そこも含めてマイペースにやるのが一番だと思っています。現時点ではすごく楽しいし3日どころかずっと弾いて練習してるんですけどね。
やっぱ興味が義務に変わってしまうと続かなくなるので、そこだけ気をつけたいなーと思います。