めでたくブラッドボーンをクリアしたので、ネタバレ満載で感想を書いていきます。

めちゃくちゃ面白かった。けど、めちゃくちゃ怖かったし、めちゃくちゃ難しかった。
忘れられないゲームになりました。

PSストアでセールしてた時に買ったので、相当安く購入したのですが、正直値段とクオリティが良い意味で全然釣り合ってないぞ。普通に今定価で買っても十分価値がある、このゲームは。


まず何が良いって、あの世界観よ。
あの歩いているだけで怖いけど美しい世界観って、他のゲームでは無いんじゃないかな?
よくダークソウルの雰囲気はベルセルクっぽいって聞くけど、ブラッドボーンは似ている作品って見つからないんですよね。ゲーム以外ならあるかもしれないけど、ゲームでは少なくとも知りません。唯一無二。

…良いところを語ろうとしたんですが、もう色んなところで出てるし、私が語るのもおこがましいように思うので、もうただの思い出話にすることにします笑。

まず序盤、最初のステージ(ヤーナム市街)ですが…もうあれはひどい笑。今思い返しても、あの最初のステージが一番難しいと自信を持って言えます。とにかく迷う迷う。マップが頭に入ってからはもう大丈夫なんですが、マップがわからない状態でのあれは鬼畜です笑。とにかく死にまくりました、道中のザコ敵が一番きつい。あの有名なヤーナムキャンプファイヤーですが、あそこでやめた人も多いでしょ、と思うくらい鬼畜ですね笑。
ですが、意外にボスはすんなり倒せました。確か聖職者の獣は初見で、ガスコインは2回で倒せたと思います。死にゲーって意外と初見が一番上手く立ち回れたりするんですよね。で、偶然勝てちゃったパターン。それでも良いっちゃ良いんですが、敵の動きを覚えられていない分2周目死にまくるんだろうなと予感しています笑。

で、次がエミーリア。前の記事でも書きましたが、旧市街に行くのを間違えて先に聖堂街の上に登ってしまいまして、これが次のボスです。ここでほんっとーにメタメタにやられ、ここで心折れてブラッドボーンを一時止めることになりました。
数ヶ月経って、ちょっとレベル上げ頑張って、再度挑むとすんなり倒せた。なんだそりゃ。そもそも行くレベルじゃなかったんですね。

それから調子に乗ってブラッドボーンのプレイ再開です。それから色んなステージを進み、ラスボス手前まで行ったところでDLCに突入。この時点で思えば、やはり序盤のヤーナム市街が一番の鬼畜ステージだと思います。
中盤以降は隠し街ヤハグルも相当やばいと思うぞ。あとメンシスの悪夢のあのらんらん脳みそロードはほんまにアカン。死にすぎて笑った。
DLCのステージもさすがにめちゃくちゃ難しかった。というか簡単なところないよね、もう。
マリア様美しい。漁村の井戸は笑うしかなかった。DLCでも悪夢と実験棟はまたプレイしたいなーと思うんだけど、漁村は二度と行きたくない。
よく実験棟が精神的にやられると聞きますが、確かに実験棟もヤバイですが室内ということとマリア様という癒しでまだ乗り越えられるんです。漁村は全てにおいて救いようがない。脳みそもいるし。

武器は全部魅力的ですね。しかもどれも選んでも強いっていう。
自分は仕込み杖(初心者のくせに選んでしまった)→ノコギリ鉈→ルドウイークの聖剣(王道)、ときどきトニトルス、ときどきローゲリウスの車輪で落ち着きました。
ルドウイークの聖剣の安定具合はたまらん。人気なのわかるわ。
トニトルスは上位者相手に使用してたけど耐久度がうんちなのが残念。
車輪は見た目がクソカッコよくて使ってました。再誕者とかは車輪でボコボコに殴って倒しました。
どちらかというと細かい動きする武器よりも大剣とかの大振りだけど一撃強い系が好きだなぁと感じました。他の武器も使ってみたい。

ビビりながらやってたので適宜レベル上げしてプレイしたので、上げすぎたのか本来強い強いと言われていたボスに案外すんなり勝てたりとかしちゃったのですが、殉教者ローゲリウスにだけは本当に二桁台は死んでめちゃくちゃ苦戦しました。パリィとるのがヘタクソなのもあるんですが、パリィとるタイミングに気づくまでほんまに死にまくって心折られそうになりました。
自分の立ち回りの傾向として、だいたい敵の周りを時計回りにぐるぐるしつつ攻撃するというのがあり、今までだいたいはそれでいけてたのですが、あいつだけは近づけすらしないし上や下も気を配りながらになったのでマジで苦戦しました。どのボスも弱いボスはいなかったですが、個人的にはあいつが一番苦戦したように思います。
次点でローレンスかな。あれもばちくそ強かった。エミーリアはまぁ、レベルが足りなかったということにしておきます笑。
ゴースの遺子は強かったけど、自分には意外に合ってたのか沼にはまるほどは死ななかったです。
こういうのって人によって苦戦したところ変わるから面白いですよね。

総じてとても面白かったです。世界観も合わせて本当に良いゲーム(語彙力)。安いし怖いの苦手じゃない人になら是非おすすめしたいゲームです。
まだまだやりこみがあるので、やっていきたいなーと思っています。