ご無沙汰しております。またブログ再開します。
漫画の方がなかなか再開の目処が立たないので、ブログは更新して活動している感を出そうと思います。極力更新できるよう頑張ります。

早いものでもう12月ですね。
今年はコロナもあり、ゲームしまくりました。
もともと自分は前職の週6勤務の仕事を退職して現在在宅ワークなので、コロナ関係なく時間はある方なのですが、コロナで家から出られない分さらにゲーム熱に拍車がかかりました。

以下、今年プレイしたゲームまとめと最近プレイしたゲームの感想です。


龍が如く7
レッドデッドリデンプション2(RDR2)
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼・セキロ)
仁王 →途中まで
仁王2
Bloodborne(ブラッドボーン) 
DARK SOULS3(ダークソウル3) →途中まで
GHOST OF TSUSHIMA(ゴーストオブツシマ)
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
HITMAN(ヒットマン)
ドラクエビルダーズ2(再プレイ)
ドラクエ3(再プレイ、途中まで)

ゴーストオブツシマをクリアしてからはなかなかやるゲームが思いつかず、仁王2DLCやSEKIROのアップデートを楽しんでました。
SEKIROのアップデート、ちとハードすぎじゃないですか…?まだ連戦クリア出来ないんですけど、最高です。鬼畜ボス最高です。

【HITMAN(ヒットマン)】
で、悩んでHITMANをプレイ。これも面白かった。ステルスアクションはありそうでなかなかない…代表的なものってメタルギアくらいしか思いつかないのですが、もっとこういうゲーム増えてほしい。
ゲーム性もマップも凝ってるので楽しくプレイ出来ました。
が、ストーリーがあってないようなものなので、単にゲーム自体を楽しむようなマリオ的な感じに感じました。メタルギアほどとは贅沢いわないけど、もう少し濃密なストーリー展開があったら、もっと引き込まれたかなぁ。とはいえゲーム自体はとても面白かったです。

【Bloodborne(ブラッドボーン)】
途中で止めていたブラッドボーンの続きをやりました。
途中で止めていたのは、序盤の強ボス(エ◯ーリア)に全っっ然勝てなくて挫折しそうになり、加えてあの世界の雰囲気に若干滅入ってしまったので、ちょっと休憩しよ…と思って止めていました。
ブラッドボーンはかなり人を選ぶ作品だし、あの鬱々とした世界観を好きになれるかで好き嫌いが大きく分かれるとはよく聞いていたので、自分は合わないタイプなのだろうかとちょっと思ったりもしました。
エログロ作品にはかなり耐性がある方という自信を持っていただけに、ブラッドボーンはそれを超えるものなのか、自分には合わなかったのかわかりませんが、ちょっとショックでした。

が、数ヶ月経って、なぜかまた無性にブラッドボーンをやりたくなり、あの世界に飛び込みたいという欲が出てきて、気がつけば倒せなかった序盤の強ボス(エ◯ーリア)も倒し、ラスボスも倒し、DLCも追加で買ってクリアしてしまうという。
後で気づいたのですが、攻略順番を間違えててエ◯ーリアより前のボスがいて、本来それを倒してから挑むのが正規ルートでした。そりゃ勝てねぇわ。

今ではブラッドボーンは自分の中でかなり好きな神ゲーとなりました。くっそ面白い。多分2周目もやる。確かに世界はホラーすぎて終始ビビり、自分で「何でプレイしたくないのにしてるんや」という疑問を常に持ちながらのプレイでしたが、本当に不思議です。
クッソ難しくてクッソ怖いけど、やってしまう。それくらい魅力と没入感があるゲームでした。
ブラッドボーンに関しては、また別の機会にネタバレありまくりでブログに書きたいです。

それにしても、あのゲーム序盤難しすぎじゃないですか?笑 初心者泣かせも良いところです。そりゃ脱落者半分もいるわ(トロフィー獲得率から)。
SEKIROとダクソ3はやったけど、ブラッドボーンの序盤はぶっちぎりで難しいと思う。でもそこが最高。信者が現れるのも納得です。

もっと死にゲーやりたいので、まだクリア出来ていないダクソ3の続きと、ダクソ3のDLCも残っているのでまたやりたいと思います。
PS5は…いつ買うことになるんだろうか。まだまだPS4で存分に楽しめそうです。


久しぶりの絵。頭大きめの方が可愛くて好きなので大きく描いちゃう。

練習202012