龍が如く7
レッドデッドリデンプション2(RDR2)
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE(隻狼・セキロ)
仁王 →途中まで
仁王2
Bloodborne(ブラッドボーン) →途中まで
DARK SOULS3(ダークソウル3) →途中まで
GHOST OF TSUSHIMA(ゴーストオブツシマ) →プレイ中

自分用の記録として書いておきます。
以下、軽くレビュー。


SEKIROやってから自分の中で死にゲーブームが来ています。2020年は死にゲーの年!(自分的に)
SEKIROは最終的にトロコンまでやり込みました。マジでこれは神ゲー。多くは語らぬ。神ゲー。

仁王は買ったけど仁王2が既に発売していたので、先に仁王2やりました。仁王2もDLCまでやり込みました。仁王シリーズも面白いよ!

〔ブラッドボーン〕
SEKIROから続いて2番目のフロムゲー。めちゃくちゃおもろい。けどホラゲー並みに怖い。ボス倒せなくて止まっているけど、またやります。

〔ダークソウル3〕
3番目のフロムゲー。ブラッドボーンと並行してプレイしてるけど、どっちも好き。ダクソの方がSEKIROに似てて好きかな?某最強隠しボスとラスボスを残して途中で止まっている。
そこまでやったなら最後までやれやwwという感じですが、もちろん最後までやります。DLCもまだ未プレイだし。

〔ゴーストオブツシマ〕
途中までになっている理由は、そうこうしているうちに発表時から楽しみにしていたゴーストオブツシマが発売したからです。楽しくプレイ中です。
これは死にゲーではないですけど、歯ごたえを感じたくて難易度最強でプレイしてます。とても面白いです。オープンワールドゲーなのでゆっくりストーリー進めつつ寄り道しつつやってます。
洋ゲーとは思えないほど日本人向けに作られていることに驚きです。
洋ゲーはなんとなく3D酔いする、UIがわかりにくい、文字小さいなど、ちょっとユーザーに優しくないなぁと感じる時もあるんですが、このゲームは本当に見やすい、やりやすい!加えて日本人以上に日本の心を表現しているゲームだなぁと感じました。


今年発売予定で他あんまり気になるゲームは今のところ無いんですが、都度チェックしていきます。
まぁ今気になっているのは仁王2のDLC第2弾、第3弾と、SEKIROのアップデート、ゴーストオブツシマのアップデートかなぁ。
まだまだ途中のゲームもありますし、今年は当分これでゲームには困らないと思われます。
いやー今年も良いゲームに巡り会えた年でした!

あとは定期的にやってくるメタルギアソリッドやりたくなる病。病気発症したらすぐやると思いますww
自分の中でMGSはダントツというか、もはや殿堂入りして語らないレベルで、今まで数あるゲームをプレイして、どれも面白かったけど、MGSが一番好きなゲームになりました。
小島監督の新作が出たらPS5だろうがハードごと買っちゃうんだろうなぁと思ったりしています。

IMG_3114

いつぞやのPS4画面。死にゲーばっかり。