ブログ移動してから1回目の記事です。

ブログのページをテンプレからちょっとカスタマイズしました。
スマホ版はあまり変えるところないけど、PC版はあまりにもまんまテンプレすぎるので、色を青に統一したりちょこちょこ変更しました。

もちろんデザインの技術もなければプログラミングの知識もないので、大それた変更はできませんが、わかる範囲でCSS変更。これが面倒くさいと思うわりに、やり始めると結構楽しい。


その昔、自サイトを立ち上げるためにHTMLとCSSの基本を本1冊買って勉強しながらやってましたが、その頃学んだ知識が多少なりとも役立っています。基本のキホンみたいな本1冊読んだだけでも、一応少しは身についてるんだなぁと思います。

だから今はそれほど抵抗なく、どん詰まることなくCSSをいじることが出来ましたが、プログラムのプの字もわからない頃に自サイト作った時はそれはもう大変だった。

わからなさすぎてちょっと入力→ググるのエンドレス。

それもこんなブログみたいなテンプレートが準備されているわけではなく、Windowsにデフォルトでついてるメモ帳に、白紙の状態からHTMLコード書いて作ったのが懐かしい。

そんな混乱状態で作ったのが漫画置き場のサイトですが、今思い出してもどうやって作ったのか記憶にないwwwもう一度作れと言われても絶対無理だな。

思い出深い漫画置き場のサイトではありますが、もう時代の流れ的にこのような「いかにもHTML」みたいなサイトはちょっともう古いですよね。
そろそろスマホ対応のWordPress化にしたい…と願望はありますが、また勉強しながらする気力がないww
そもそも画像データが多すぎるので、引っ越しとかが死ぬほどめんどくさいんですよね。
けどWordPress化したら画像リンクも貼らずにクリックひとつで画像が貼れるようになることを考えると、いつかマジでしたいですね〜。やるのがめんどくさいだけで、やり始めると集中してやるパターンだと思います。

昔買った入門本をひっぱり出してきた。当時はこれを熟読して勉強したもんです。
わかりやすいからオススメです…といっても今は時代が違うか(しみじみ)。

IMG_3145