6685169d.jpg


速記めきメモリアル第9話更新しました!
早速見てくれる方は下記のURLへお願いします♪

速記めきメモリアルTOPページ

いやー今回も更新が遅れてしまった!(いつものこと)
でも無事更新できて良かったです。

今回のテーマは「省略法」。
速記の基本文字の書き方をマスターした次のステップの話になります。
基本編は一応前回で終わりましたのでね。一応。

しかし描くのに1つ大きな障害が…!

自分、省略法知らねぇwwwwwwwwww

実は私は速記は基本文字しか勉強しておりません。=基本文字しか書けないwww
省略文字に関する知識はさっぱり。
でも速記の解説をする上で省略法の存在を説明するのは必須!!!

というわけで、こんな時にGoogle先生ですよ。
ええもう必死にググりました。
でも速記の、しかも早稲田式で、省略法って範囲がマニアックすぎてGoogle先生あんまり役に立たんwwww

そんな中でも頑張って描きましたよ。いろいろ大変でした。
初めて省略法をマトモに勉強して、速記ってすんごい奥深いんだなぁと今更ながらに感じました。
そして省略法って、多岐にわたりすぎてもはやマニュアル化できないものなんだということも分かりました。
(大体予測はついていたが)

なので初めからこの漫画は基本文字までしか描かない予定でしたが、省略法もわかりやすいもの数個だけ紹介する程度だと思います。全部とか到底ム・リ!!

これからは、おまけの速記講座で間違いも生じることでしょう。。(既に今までも間違った記述はあったかもしれませんが)その辺はほんまスミマセン。ほんと省略法は無知だし、教えてくれる師匠とかもいないのでツラいところです。

今後はド素人のくせに偉そうに解説漫画描くことになると思いますが、その辺は許してね。あと、間違ったこと教えてても大目に見てね。

てな感じで壁にぶち当たりながら描いてる漫画ですが、次回の更新も待っててね。

ワイは早くラブコメ展開描きたいんや!(本音)