ff946f34.jpg


速記めきメモリアル第4話「単語を書こう!①」更新しましたー!

10月中に更新する目標は達成できませんでしたーwwww
11/2になっちゃったけどまぁいいや!
けど月イチくらいで更新はしたいなぁ。

あ、こちら←をクリックしたらページに飛べますよ!読んでね!!(コメントもらえるとモチベ上がります!!)

今回は単語を書くということで、書き方の基礎から説明する形になっています。
でも、説明って難しい!!!!
正規文字と変規文字のこともうまく説明できてるかわかんないし、
実際に書いてると、あーこいうことかってわかってくるんですが、速記を知らない人に説明するのはなかなか難しいものがありますね。
とりあえずこんなもんなんやーって読み流して楽しんでもらえるのが嬉しいです。。

それにしても単語が一番基礎のなかでネタが多いです。
とりあえず今回①としましたが、正直②でも終わる気がしないな。最低③とか④とかになりそ。。。


そうそう!今回からモノクロの塗りをSAIからクリスタに変えたんですよ!
このブログでもずっとクリスタわかんねぇわかんねぇと嘆いてきましたが、今回塗ってみて…
格段に塗りやすい!
てか早い!作業が格段に早くなりまして、なんとペン入れ半分~全ページ塗り(ほとんど)を1日で終わらせてしまうという、遅筆な自分でも驚きの早さで作業が出来ました!

なんていうか自動選択ツールがSAIより有能すぎる…!
SAIでは自動選択後、どうしても選択できない部分が出来てしまうので(髪の毛の先とか)、選択ペンでちまちまとすき間を埋めた上で塗っていたんですが、クリスタはそのすき間がほとんど出来ない!!!
自動選択→バケツ塗りであっという間に塗れました。

いやー本当にこれは便利です。他にももっと便利な機能いっぱいあるんでしょうけど、今んとこそれだけです。(全然初歩の段階)
これからモノクロはクリスタで塗ります。ただ、カラーはまだSAIじゃないと難しいんですよね。
ちょっとずつ覚えていけたらなと思います。

もうちょっとクリスタ処理が軽くならんかなーとも思いますが、クリスタ買った当初あれほど分からんと嘆いていた自分が、少しだけクリスタに歩み寄れたことが嬉しいです。


次回更新は青柳さんをいっぱい出す予定です。よろしくね!