ee365630.jpg


2016年あけましておめでとうございます!
昨年は活動らしい活動してませんでしたが、お世話になった方ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年はやっぱ、、、漫画を描きたい!!!
と思い、どんな漫画にするか色々考えてはいるんですが、イチから考えるとなるとなかなかまとまらなくて難しいです。
とりあえずやっぱり大好きな学園モノを描くことはまず間違いないんですが、どういう漫画にしようかというところでどうも。。。(-ω-;)
たぶんですが長編ストーリー漫画ではなく1Pコミックみたいなやつになると思われます。
長編は飽き性なのでもう今は持続できる自信がないwwww過去作品は若さと気合いで乗り切りましたがww

で、以前から継続しているクリスタに慣れる練習をしているのですが、やっぱり無理\(^o^)/
なんだろー、AzPainter2からSAIの移行の時も苦労をしながら何とか移行し、今ではSAIしかありえないほどSAI大好き人間になったんですが、SAIからクリスタはそんな次元じゃない気がする。。。(※あくまで個人的な意見です!!)
SAIはレイヤーの種類っていったら通常レイヤーとペン入れレイヤーの2種類っすよね。
けどクリスタのレイヤーの種類っていったら何なんやってくらいいっぱい種類があるし、勝手にレイヤー作られる上になぜか編集できない(´;д;`)慣れか?慣れの問題なのか??
世間のクリスタ絵師さんは一体どのようにこの壁を乗り越えてらっしゃるんだろう・・・。
(※決してクリスタをディスっているのではなく自分がアホなだけです)

かろうじて枠線と吹き出し・写植機能は使えるようになったので、それらはクリスタ、線画等はSAIでやっていこうかなーと思ってます。本当は漫画は全部クリスタで描きたいんだけどねー。

ま、今年はクリスタ攻略と漫画を描くことを目標に頑張っていきたいと思います。
近況はツイッターやこのブログで報告しますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

クリスタとSAIで頑張って漫画描く練習してみましたが途中で力尽きましたwww
353ad2d2.jpg