パジャブロ

趣味でWeb漫画を描いている人の日常ブログ

2016年08月

341fce97.jpg


新連載始めました!

「速記めきメモリアル」新都社まんがニートぷげらにて連載してます!
よろしくお願いします!!
こちらから閲覧可能です。感想もらえたらめっちゃ嬉しいですー。
題名はもちろん大好きなゲーム、と〇メモから。

2013年11月から、約3年ぶりの作家復帰となります。
更新のたびにめちゃくちゃドキドキしてるんですが、これが初回となると、しかも久しぶりすぎる新連載となるので、サイト自体のうpは完了していながらも、新都社の「新規登録」のボタンを押すのが緊張しまくって、結局3時間くらいウダウダしてなかなかボタンを押すことができませんでした。
せっかく描いたし新都社というすばらしいサイトがあるのは分かっているのに、このチキンすぎる性格なんとかしたいわ。

とまぁそんな感じでなかなか新規登録できませんでしたが、勇気を出して始めてみました。

学園4コマです。
超絶ドマイナーといっていいほどのジャンルの、速記がテーマの漫画です。

というのも、描こうと思ったきっかけは、
自分は学生時代、もともと字を書くのが人より速い方だったので、こうなったらとことん速くしてやろうと思い速記に興味を持ちました。
それでネットで見て独学で練習し、一応ショボい級ですが資格も取得しました。

しかし、周りに速記に興味を持つ若い子などいるはずもなく、まさに「独」学でした。
関西の大学には速記部がある大学も(少ないですが)何個かあり、自分も大学入ったらサークルに入ろうと思っていたんですが、まさかの自分の大学には速記サークルなるものが無かったのです。。。
結局大学生の時に、関西大会に一度出場したことあるんですが、まさか大学の代表で自分1人だけが出ることになるとは…ていうかもっと普及してくれよ!

…と、あまりものマイナーすぎるジャンルということに失望(とまではいきませんが)し、勉強は基本だけ学んだ後、応用は勉強することなく今に至ります。
というのも、速記は書くだけじゃなく読む人がいないと練習にならないんです。さらに上を目指そうとなると、やっぱり1人では限界ってもんがあるんですねー。

でも速記はとても面白いんです。人には読めない文字を書けるというのも魅力だし、社会人になっても電話応対で早口な人相手にもメモが追いつくんです。
確かに今はICレコーダーとか普及して「仕事」としてはデジタルに負けてしまっているかもしれませんが、普通の日常生活では役に立つ技術なんです。

で、ふと思うと、あれ?いろんな部活の漫画…書道とか華道とかの文化系の部活漫画とかも色々出てるけど、
速記の漫画ってそういえば無いんじゃね?
と思ったんです。

ググってみると…確かに無いwwwwwwwマイナーすぎて漫画にすらならないってことかwww
ってことは自分がここで速記がテーマの漫画描いたら…史上初ってことになるんじゃね????

てなわけで。先を越されないように急いで漫画を描いた次第でありますww

まあ時代遅れなテーマなのかもしれませんが、少しでも速記のことを普及したい気持ちと、あと学園モノを描きたい気持ちで頑張っていきますので、よろしくです!

これを機に「そういう分野もあるんだなー」って少しでも興味を持ってもらえると本望です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

漫画描けたーーーーーー!!!!!!

計10ページ…やっぱり漫画を描くのはすごく大変です。むっちゃ時間かかります。
描画時間はもちろんですが、自分の場合ストーリーを練るのがその倍以上の時間がかかります。
でも完成した時の達成感が他にはかえられないものだからやめられん。うむ。

よっしゃあああ実に3年ぶりの新都社作家復帰だー!HTML久々にいじるぞー!!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・トップ絵描いてねぇぞ おい


というわけでまだ少し時間かかります。
頑張りますー

関係ないけど最近描いた絵
(スマホで見たときのブログのサムネがNO IMAGEなのが嫌で、必ず画像をつけるようにしてるんです)

89bf29d3.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

新連載に向けてめっちゃ頑張って描画中です!

というか本当は7月の時点で新連載の第1話は完成してあったんですが、連載始める前にやっぱりコレジャナイ感がしてしまって、全然別のストーリーの漫画を1から描き直してるっていう…。

今回は完全勢いの思いつきで描いてるので、ぶっちゃけ続けられるのかわからないし、続きのストーリー全く考えてないしww
今までずっと何か漫画を描きたいと思ってちょいちょいプロット練ってたけど、それを全く使わず、急に思いついたネタで漫画を描こうとしているという。今まで考えてたのは一体なんだったんだ。でも、そういうものなのかもしれません。

前回の連載が完結した後、「今度漫画描くときは絶対最後まで描き溜めしてから掲載するぞ」と考えていたんです。
だって載せちゃったら、続き描かなきゃっていう義務感が発生して、楽しいはずの漫画が苦痛に感じてしまう気がするからです。
そう決意したはずなのに、また同じことをしようとしている自分がいる\(^o^)/

けど最近、何で前は仕事じゃあるまいしそんなに義務感持って描いてたんだろうと疑問に思うようになりました。
しんどかったら投げても良いんじゃね?
だって趣味だし。やる気なかったら1ヶ月でも1年でも休んだらええねん。他の作家さんも創作意欲のある時に自分のペースで描いてるんだと思うし、理想ばかり追い続けても無理なもんは無理!

そんな感じで行き当たりばったりな新連載を、近々始めたいなーと思ってます。
いやほんと、2日前まではまだ連載始める予定もなかったんですが、不思議なもんです。

そもそもネタ的に新都社向けじゃないような気もしますが、それも勢いに任せて無視しようと思いますwww
別に新都社で連載するのに、新都社向けの漫画描かなあかん決まりなんて無いし。

うまくいけば今週??とりあえず創作意欲があるうちに仕上げてしまいたい。
やる気のある時とない時の差がありすぎんよ…。


関係ないけど最近描いた絵

2e7d71c7.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みで時間があったので1枚くらい細かく頑張って絵を描こうかなぁと思って描きました。

f334acb9.jpg


ああ、やっぱり学ラン男子を描くのが一番楽しい。。。
題材として描きやすいのは女なのでいつもは女が多くなりがちだけど。

久々に自分らしい絵が描けたなぁと思いました。失敗か成功かは別として。
何が自分らしいかとかはここで書くと気持ち悪いので自分で思うだけにしておきますが、とにかく描くの楽しかったー!
久しぶりに背景も描きましたが、めっちゃ難しくてめちゃめちゃに。背景はアナログで描く方が楽しいです。

もうわりと絵を描くのも満足してきたので、今度は漫画を描きたいなぁと思います。
ただ描きたいジャンルが多すぎて収拾つかないのが問題ですwww
あぁコミティアで本出してみたい。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏ですね~暑いですね~…。

その昔、毎日中学生新聞の毎週水曜日(だったはず)の記事に、「毎中クラブ」という、投稿された読者からのイラストハガキを載せるコーナーがありました。
過去に、私も何度か載せてもらったことがあり、今でもその新聞記事は大切に保管してあります。
他の読者コーナーに比べて、毎中クラブは掲載される確率はそこそこ高く、ハガキを送った数週間はwktkしながら記事を見ていました。

中学3年生の当時、こんなイラストを描いて送り、載せてもらいました。今では良い思い出です。

9c848b18.jpg


8d5abe6c.jpg



毎週、数あるハガキの中で1枚だけ、ほぼ等倍の大サイズで掲載してもらえるというものだったんですが(その週のトップ絵みたいなもん)、この冬のイラストはその大サイズで掲載させてもらい、当時は大喜びでした。

しかし、嬉しかったけど誰にも見せたこともない自分のイラストで、さらに厨二くさいペンネームを知られるのが耐えられなくて、この喜びは家族や友人、誰にも伝えることのないまま一人孤独に喜びを噛みしめた覚えがありますwww
中学生は特に多感なので、同じような経験をされた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
未だに誰にも見せた覚えがないwwwもう今は気にしないけど。

漫画への憧れで、無駄にスクリーントーンやペン先を買って集めていたこともありましたが、結局使いこなせず、トーンも漫画用のペンも使わず、最終的に普通のマジックやボールペンで描くのに落ち着いてしまいました。
余談ですが、定規を使って絵を描くのがどうしようもなく楽しく、これらの絵だけではないですが、絵を何か描く時はとにかく定規を使っていました。
今はデジタルになってアナログ定規は使わなくなりましたが、やはり直線的なラインのある絵は映えるので好きです。

もう今はデジタルでしか絵は描いていないけど、紙とペンを使って描くアナログイラストも、それはそれは楽しかったなぁと懐かしくなりました。
アナログのまさに「描いてる」感、ペン入れや色塗りで失敗したら終わる、あの何ともいえない緊張感が楽しかったなぁと思うのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ