パジャブロ

趣味でWeb漫画を描いている人の日常ブログ

2016年07月

少し前ですがTwitterとかでよくやってる偏愛マップを自分も描いてみました。

46c08cfc.jpg


漫画は小さい頃からアホみたいに読んで、今でも生活には欠かせないほど好きなので、なかなか厳選するのが難しかったです。といっても一番多くなってしまったけど。

ゲームはどっちかというと大人になって金が自由に使えるようになってからやりだしました。それまでは逆転裁判とポケモンくらいしかしてなかったような気がする。

マップを書いてて気づいたのが、好きな映画が全然思いつかないぞ…ということ。
というのも、自分は映画は興味がないことはないんですが、昔からTVの前で長時間いるということが苦手で、何かしら自分でアクションを起こしたり、自分のペースで早めたりストップできないと苦痛になってしまうのです。
漫画やゲームは、まさに自分のペースで読み進められるし、自分で作業できるから良いのですが、TVの前などでずっと受動的になるというのがどうも合わない。
アニメの30分は短いからなんとか耐えられるんですが、それでもいつもアニメは漫画や絵を描きながら、BGM感覚で流しながら見ます。

だから、好きな映画というのがコレ!っていうのがどうも見つからない。
というか過去に見たやつで好きな映画とかはもちろんあるんですが、そこまで通でもないので、無理して書かないでおこうとww
なので映画は苦手です。。。でももっと楽しめるようになりたい。

とにかく漫画が好きです。もっといろいろ大人買いして読みてぇ…。
amazonの月額980円読み放題サービスはよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑いですね。

さて、先日また作家復帰するかもとか何とか言いましたが、持病のチキンが発症してしまいましたので、もう少し描き溜めしてから様子を見つつ始めようと思います。すみません。

というか連載するならきぼんかぷげらにしようと思っているんですが、現時点でどっちのカラーに合うかも分かりませんし、そもそも4コマなんですけど今って、4コマできぼん連載って別に問題なかったよな?ぶげら出来た今、どうなのかな?とか色々考えてしまいまして、とりあえず保留にすることにしました。
まぁ、雑誌変更すれば良い話なんですが、とりあえずもう少し描いてから何かしらのアクションは起こしたいなぁと思います。
せっかく描いたのに何もしないのは一番勿体無いので、どういう形になるかわかりませんがいつか連載はしたいなーと思います。
ツイッターでいいねして下さった方、すみません。。

3fba7897.jpg


あまりにも暑かったので描いた絵。
普段遅筆すぎてうんざりするほど、線画ができるまでめちゃくちゃ時間がかかるのですが、
この絵はわりとすんなりと時間がかからず描けたのでわりと気に入っています。雑ですがw
あとやっぱ女より男描く方が好きだわ。最近女ばっかりだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

厨二病だった頃の思い出話。

昔のノートを見返したら痛々しいのやら黒歴史のものやら色々出てきて楽しい。
当時は絶対に見せられませんでしたが、今は笑い話でフツーに人に見せられるから時間の流れって怖いわ。

Twitterでも上げたことのある画像ですが、

0783ffd8.jpg


例えばコレ。小5の時に描いたもの。20代後半の方なら分かるかと思いますが、当時初代ポケモンが大ブームで自分もポケモンにハマリすぎて漫画まで描いてしまいました。が、途中で面倒になり無理矢理終わらすっていう。

3b03d436.jpg


それからコレ。多分中3。
弱小野球部が強い野球部と試合をするという勢いだけの漫画。
けど野球のフォームなんて描けるはずもなく試合始まる前に投げました。
それにしても字きったねぇwww

今まで何個漫画描いたのか忘れたくらい、どれも10~20ページくらいで投げを繰り返したんですが、ここにはありませんが学園モノのストーリーだけはノート1冊分くらい続いたことがありました。だからやっぱ学園モノが好きです。結局それも投げたけどwww

ここに挙げたのはまだマシなレベルで、一番厨二病最盛期の中2時代はさすがに載せられないほどひどいです。
よくまとめで上がってるああいう感じの典型的な厨二漫画をいっぱい描いてました。それらは見返したらやっぱり恥ずかしい。当時はカッコいいと思って描いてたんだよなぁ~。

とまぁこんな風に厨二ルートを通ってきたんですが、今でも厨二展開のストーリーってやっぱめっちゃ面白いしワクワクします。子供の頃は表現方法が未熟だから痛々しくなってしまうだけで、ワクワクするのは子供も大人も変わらないんだなーと、今になったらそう思います。


自分の場合、絵とは別ジャンルでさらに厨二病を患っていた(むしろそっちの方がキツかった)んですが、その話はまた気が向いたらブログにでも書こうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日Twitterで「もしかしたら新都社作家復帰するかも」的なつぶやきをして、ぶっちゃけその時は「まぁ出来たらいいな」っていう軽いノリでつぶやいてしまったんです。

というのも、もし新しい漫画が描けたら、新都社で連載するのも良いし、コミティアで本を出すのも憧れるなぁ…とか考えててましたし、
そもそも新しい漫画を描く意欲はあっても続けられる自信なかったんで、ほんと願望みたいな感じでつぶやいたんですけど…

なんだかんだでだらだらと?パソコンに向かって色々描いてたら、一応漫画と思われるものの第1話が出来てしまった。。。

なので、せっかく描いたものだしお蔵入りさせるのももったいないなぁと思ったので、また作家復帰してみたいかなぁと思うようになりました。

けど、直前になってチキンでやっぱやめたとかなったらゴメンナサイ。
未だに新都社で更新するのは、ただならぬ緊張で慣れないのだ…。

だって3年ぶりだしその間新都社はずっと読者としては続けて来たけど、自分が連載していた頃とは雰囲気が変わってたらどうしようとか色々考えちゃう。
漫画更新したい、でも躊躇ってしまうというエンドレスな葛藤と戦っています。

あと、今までは結構自分に縛りをつけて「投げ」だけは絶対しないぞと心に誓って漫画を描いていたのですが、その結果義務感から描く漫画になってしまう時もあり、、わりとしんどい思いをしたこともありました。
もう社会人で時間もとりにくいし、趣味だから自分のモチベーションに合わせて描きたい時に描く、最悪無理だったら投げるスタイルでいきたいと思います。
今まで私は色々固執にとらわれすぎていた部分もあって、その結果自分で自分の首を絞めることになってしまいました。次は、もっと気楽でいいかなぁと思うし、それが本来の趣味のあるべき姿だと思います。

だから作家復帰するとつぶやいたにも関わらず復帰しないかもしれないし、するかもしれないし、したとしても投げるかもしれない。全てはその時の気分で行動しますのでその辺はご了承下さいww

と、予防線を張りまくっておいて、色々やっていこうと思いますww

最近描いた絵
先日HoneyWorksのPVを初めて見て心が死にそうになりました。
でも、ベタベタな高校生の恋愛モノのストーリーはなんだかんだで大好きです。
だから高校生の絵ばっかり描いちゃう。

デフォルメ

1d4591e5.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ