パジャブロ

趣味でWeb漫画を描いている人の日常ブログ

2016年05月

androidツイッターアプリ「tweecha(ついーちゃ)」さんの機能紹介漫画を描かせていただきました!

tweecha公式アカウント(@tweecha)にてつぶやいております。ありがとうございました!!
詳細は以下のURLへどうぞ↓↓
https://twitter.com/tweecha/status/733829505576357888


今回(ほぼ)初めてカラーで漫画を描き、色々勉強になりました。
記憶だとかなり昔にAzPainter2でカラーで漫画描いた時以来か…。
普段線画まで進むとあとは数時間で色塗りって終わってしまうので、色塗りとか1日で終わるわwwwww
とか思ってたら想像以上に時間がかかりました。
よくよく考えると、普段描いてる1枚絵は人間とか多くても2人くらいの絵しか描いてこなかったので、そりゃあ漫画って1枚に何人も人間描くんだから多くなるほど時間かかるわな。結果、色塗りに倍以上時間かかりました。
甘かったです、はい。

勉強不足すぎてまだまだ未熟ですが、2作目も予定しておりますので、また読んでいただけると嬉しいですー!

ちなみに漫画はこんな感じです↓↓

  間違っていいねしちゃう1
  間違っていいねしちゃう2
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もクリップスタジオを使えるように、頑張って挑戦してみました。
一つの操作をやるたびにやり方がわからなくてググりまくりました。そしてようやく初めて1枚絵を完成させることができました!!

1cc94574.jpg


な、なんとかそれっぽく描けたぞ・・・。けど、SAIで出来てたことが出来なくて、めちゃくちゃ時間かかりました。
ずっと今までSAIの自動選択→一括塗りつぶしで下塗りはほぼやってきたんですが、それがクリスタで出来なくなっている?のが地味にダメージ大きいんです。
というか自分のリサーチ不足だけなのかもしれませんが・・・それかもっと効率的な方法がクリスタにはあるのかもしれない・・・。
選択部分を一発で塗りつぶせる方法、知ってる方誰か教えてください・・・><
バケツでちまちま塗ったりペンツールの太さめっちゃ大きくして塗るのめんどくさいっす・・・。
クイックマスクという機能が便利そうなのですが、いまいち使いこなせないのも原因なのかもねー。

使いやすくなるようにショートカットの設定やツールのカスタマイズもやってみたので、今後もクリスタ使えるように頑張るぞー。漫画もクリスタで描けるようになりたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ