パジャブロ

趣味でWeb漫画を描いている人の日常ブログ

2015年06月

そろそろ漫画描きたいなという漠然とした願望が出てきたので、ためしに描いてみた件。

新都社で連載していた頃は専らソフトはAzPainter2だったんですが、せっかく設備も充実してきたことなので漫画制作機能もバッチリのClip Studio Paintと使おう!漫画制作ソフトだから使えれば作業効率もアップするはす!!と意気込んでソフトを起動してみたんですが・・・。

さっぱりわかりませんでした\(^o^)/

ラスター?ベクター?何それ??
添付した素材まったく消しゴムで消せねぇwww
コマ枠レイヤーわけわからんwwww

知らないことだらけな上に使い勝手もわけわからず、たった1Pだけ試しに描くつもりだったのに膨大な時間を費やしてしまった・・・。
まぁ、最初はそうなるのは当たり前・・・のはず (;^ω^)

半分キレながらとりあえず完成?させました。

ad5690bf.jpg



cc61d433.jpg


1枚目はクリスタ初めて起動させて講座見ながら描いてみたものの、レイヤーもめちゃくちゃになって結局線画とバケツ塗りしかできなかったというorz

2枚目は日を改めて再挑戦したので少しだけ慣れてきている・・・と思っているww
かといって何回もググりまくってめちゃめちゃ時間かかったけどな\(^o^)/
※ちなみにここに出てくる登場人物は練習のために作った架空のキャラクターのため、次回作等のキャラクターとは一切関係ありません。

思えばAzPainter2からSAIに移行する時も、SAI意味わかんねーって嘆いていたのを思い出しました。
このブログの過去の記事にもそういう嘆きが見られるのですが、今ではSAI好きすぎてたまらないっす。
SAIで色塗るの楽しすぎる(^ω^≡^ω^)もちろんAzPainter2も好きだよ!
なのでクリスタもいつか慣れて普通に使いこなせる日が来ればいいなと思いつつ、日々苦戦しておりますww

ちなみに次回作はまだ未定です。描きたいという願望だけが先行して、行動にはまだまだ移せない状況です。
そもそもストーリーまとまってないしな\(^o^)/

苦手なストーリー作り、慣れないクリスタ・・・まだまだ作家復帰には時間がかかりそうです。。。
でも願望はあるので、少しずつ進めていきたいと思います。
もし参加しやすそうなアンソロ企画とかあれば、練習も兼ねて参加してみたいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。結局半年以上ブログをさぼってしまった・・・!
ようやく落ち着いてきたので創作活動も再開したいところです。

というわけでリハビリの意味も兼ねて最近集中的に絵を描いています。

bcb8e33b.jpg


bf39d6c3.jpg


8a529fd2.jpg


fd12d8f0.jpg


c9f99846.jpg


やる気のある時は睡眠時間削ってでも絵を描きたくなるのに、やる気の出ない時は数ヶ月くらい描かなくなることがある。。。この差は一体何なのか本当に謎です。

まぁ、モチベーションに合わせてやる時はやる、やらない時は無理しないで休むってのが一番ですよね。趣味ですし(`・ω・´)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ